2018年4月1日日曜日

#04:ばねこさん、ルールで分からないときはどうすればいいの?

どうもっす、美羽音(ミハネ)です。
今回はルールのことだね。

ボクも最初すっげームズいと思ってたけど、ちょっと遊んだらコツが少し見えてきたとおもってるよ。




ルール、ムズいと思ってる人って多いと思ってる? ボクも少しはムズいと思ってるよ。
正直いって、ボクもゼミの授業、わからんものはわからんもんね。
てんちょなんかは、ルールがムズかしいと感じたら教えてね、と言ってた覚えがあるなあ。

こっからはボクの意見だけど、ルールがむずかしいなと思うのは、この辺かなと思うよ。

●そもそも「難しい」と思うと「難しい」:
そーそー、ボクもムズいと思うと、それはムズいものと理解しちゃうから、そうなったらもうネガティブなんだよね。いわれて分かるハナシだね。うーん、ムズい問題だね。
はじめてのゲームって、少しはまごつくもんだから、とりあえずやっちゃえばいいんじゃないかな。やっちゃえ!

●遊び方がピンとこない場合:
ルール読んでピンとこない、確かにボクもあるよね。そんときはちょっと広げてもいいんじゃないかな?
ルール読んだだけじゃわからんこともあるし、いろいろ触って気づくこともあるよね。
そーそー、最近だけ、「ソロプレイ」っていうのがあるみたいだよ。
あと、最近「YouTube」なんかで、動画を出してるひとがいるよね。こういうのを見ておくのも実は意味があって、ちょっとしたゲームのコツなんかを紹介してたりするんだよね。

●ルールのある部分(もしくはいくつかで)判断できない場合:
ルールで判断できんこともあるみたいだね。
わかんなくても、とりあえず動くんだったら、それで動かしちゃってもボクはいいと思うよ。誤解とかもあるかもしれんし、別にルール見ながらでもなんとかなるんじゃないかな?。あと別に終わってからルールを確認してもいいと思うよ。
もしどうしてもわからんときは、てんちょにきいてもいいと思うね。
 
●ルールを間違えちゃった!:
「ルールを間違えちゃった!」、あるある! 「間違えちゃったらどうしよう......」これもあるある! ボクもしょっちゅう間違えるよ、ホント。
しょうがないなあ、別にゲームを間違えて遊んでも、その場で直しゃいいんじゃないかな?。別になんかペナルティなんかないよね。