2018年4月1日日曜日

#05:ばねこさん、コンピュータゲームとはどう違うの?



どうもっす、美羽音(ミハネ)です。
今回はコンピュータゲームとの違いだね。

ボクはスイッチもってないし、スマホのゲームもちょっとやったことあるけど、ガチャでひどい目にあって最近はあんまりやってないね。



トモダチは、歴史の話とか、いくつか戦艦だっけかの話してるけど、ボクは歴史にそんなに興味ないから、どーでもいいかな?って感じ。

ボクは、はっきりいってコンピュータゲームとはほぼ別もんと思ってるよ。
ボードゲームはスイッチやスマホのゲームなんかとはまったく違うもんだね、カップラーメンとペンネグラタンぐらい違うかな。
ボクなんかは、ボードゲームは「対人で遊ぶ」から、別の人と同じゲームを遊んでも、違う人だと展開が全然違うし、実際コマとか触るから、こういった触感なんかはスマホのゲームなんかにはないし、これらが違う感覚かなと思うね。

だけど、最近スマートフォンなどでのアプリケーションが結構あるんだって。これはさきにあるスイッチなんかとは違って、ボードゲームをスマホ上で遊べるもんだったりするんだ。ワオ! これはそんな高くないんだ、LINEのスタンプぐらいの値段だよ。
こいつらは有能でボクもいくつか入れてるよ! こういうのがあるとゲームの流れがわかったり、ちょっとした練習にはなる、そういったもので判断してもいいんじゃないかな?。

てんちょがいってたけど、コンピュータゲームを悪者にする風潮も一時期あったみたいだし、「ゲーム脳」という言葉もあったらしいけど、根拠がなくてあまり意味のない話だってさ、へえー。