2018年4月1日日曜日

#01:ばねこさん、ボードゲームとはなんでしょうか?


どうもっす! 
みなさん、はじめまして。ボクは美羽音(ミハネ)です。

これからこのボードゲームの話をするんで、よく聞いとってくださいね。
てんちょさんの代理で話すけど、てんちょさんが言うには、オッサンが話するよか、女子が話したほうがいいっていうんだよね。そらそうだ。

最初に「ボードゲームってなんじゃい?」という話になるんだけど、昨今いろんなゲームっていうものがあるね。
スマホなんかで遊ぶ、”あずれん”とか”えふじいおー”とかもゲームっちゃゲームだね。
ボクは一度ガチャやりすぎてヒドイ目にあったから、もうあんまやりたくないね。

まあいいや、でも、とりあえず「ボードゲーム」っていうのは、カードとかサイコロとかいうのを使って遊ぶもん、っていうことにしとこか。
ボクがちょくちょくいく、アイガクの近くにあるバネストは、外国からのゲームや、それを日本語版っていうんだっけ、そうなったゲームがいっぱいあるよね。

ボクは、ゲームに一番必要なのは「遊ぼう、楽しもう」なんだと思うことだと思ってるよ。だって遊びだもん。
たしかにボクもちょっとルールめんどいときあるけど、みんなと一緒に遊んだら楽しいし、勝ったらうれしいし、すっごく価値ある遊びなんだよね。

あ、でも、なんかてんちょさん言ってたけど、なんか守ってほしいことがあるって言っとった。
まずは、子供と遊ぶとき、3才以下の幼い子の前じゃ広げちゃだめらしい。なんかコマとか飲み込んじゃって、すごくメンドくさいことになるから問題になるってさ。
あともちろん、ゲームの中身を投げたりするとケガをするから気をつけようね。
それとね、ムリしちゃだめだよ。身体使うゲームだと、やっぱりケガしちゃうし、体調が全然ダメなときは控えたほうがいいよね。

何でもそうだけど、遊ぶときは楽しく遊ばなきだめだよね。